トロコン日記

ps系のトロコン日記。主にps5を使用しています。

11 メルルのアトリエ

ジャンル シュミレーションRPG

プレイ時間 時間

トロフィーコンプ日 2024/6/1

最終トロフィー ゴールド「錬金術師!」

苦労したトロフィー 同上、ゴールド「最強の姫君」「魔女のお茶会」「人気者の今日」ブロンズ「過去を超えて」

 

ゲームの感想

アーランドの錬金術師シリーズ3段

発売のタイミングの通り、新ロロナよりはシステムが使いにくいが、トトリよりは使いやすくなり、ストーリーはトトリとは方向性が違うがとても良い感じ。一方で段階的にクリアしたいクエストの探索用アイテムが、作成するのが大変なものが多く、正直何周もやるのは辛い感じ。

私は2週+アルファでコンプしました。

なお、トロコン後完全制覇のため倒していなかった無限回廊の3番目と4番目のボスを倒しに行きましたがボコボコにされて諦め。

1回目は増援で呼ぶ雑魚の一撃なんてくらっても問題ないだろう!と油断していたらまさかの全体攻撃で全滅。

2回目は油断せず、増援が出てきたら即倒すようにしてあと少しまで行ったのだが、自動攻撃の状態異常が辛かったのと、味方が死ぬと敵の体力回復するので完敗。状態異常耐性、防御、回復アイテムの強化をしないと無理ときづき、諦めました。

 


トロフィーの全体的な感想

トロフィーはこれまでやってきた錬金術師ゲームと同様でイベントスチル取得とエンディング取得。

エンディングはトトリと同じでマルチの上フラグ管理型だが優先度が高いエンディングが自動的に選ばれる。

だがトトリはキャラエンドが多く、フラグ管理をするのが大変だったが、メルルはそれぞれ条件が異なるため、フラグ管理は楽。

また優先度の高いおまたせ・魔女のお茶会、人気者の今日、錬金術師!は普通に同時並行で進めていると間に合わなく、おとこぶろは健康ランドを建てなければいいだけ。気をつけるべきはマスクドG敗北。 

トロフィーごとの感想

錬金術師!」 「過去を超えて」

中ボスエアトシャッターが目覚める前にジオのイベントを進めて、弱化しないエアを討伐する。

ボス討伐で過去を超えて、エンディングで錬金術師ゲット。

まずジオのイベントを進めるために、ジオからの依頼を受けられるようになったら依頼を受けて好感度を上げなければいけないのだが、あまり依頼が出てこない上に、回復系アイテムで統一されている。ヒーリングサルブがなかなか曲者。原料が固定されているものが多いため序盤だ品質が上げにくく高評価が取りにくい。

今日の人気者と同時並行はもちろん可能だが、ジオだけはなるべく高評価狙いで進めるべき。

またフラグを立て終わった後の中ボスがまた強い上に、途中に出てくるでがドラゴンも地味に体力があってめんどくさい(3階層のダンジョン形式なので直前でセーブ不可)。炎耐性を高めればなんとかなる、との攻略を見て、とりあえず精霊の首かざりだけ作りバトル。

めちゃ苦戦しました。特に後半の自動火炎榴弾やばすぎ。ギリギリなんとかなったけど、楽に倒すなら耐性もりもりをおすすめ。

 

「最強の姫君」

マスクドG(ジオ)を倒す。

ジオは人なので、体力は999(それでもカンストしてるが)と低めだが、人だから防御力がものすごい高い。1ターン3回攻撃で、全ての攻撃に体力吸収がついており、状態異常は効かない。

というシステムで最強の人型ボスを作ってみました!という感じのキャラ。

色々なサイトを見たが、生半可なレベルと装備では話はならない感じだったので。暗黒水戦法に挑戦。

暗黒水は硫酸の効果が防御無視ダメージなので必殺技と同じくらいダメージが入る。厳選して作成すればダメージは多くなるのだろうが、とりあえず有り合わせの材料で作ったのでそれなりの性能で50ダメくらい。

メンバーはトトリとライアス。装備はそこそこ厳選した武器、ほぼ作っただけの防具、そこそこの懐中時計とグナーデ、だけど懐中時計発動前にエリクシルで蘇生していたからメルクリウスとかなら方が良いかも。ジオは回避も結構高い。

 

戦術は簡単でライアスでジオのターンを遅らせて、体力が危険な時は回復、それ以外は暗黒水をなげる。重要なのは防御で、防御することでこちらのダメージが減る→敵の回復量が減る。

そのため敵の行動とこちらの行動のターンを見て、敵の回復量の方が多い場合は防御を選択すること(例えばターンテーブルがトトリ→ジオになっていたら迷わず防御)

ラスト1撃というタイミングでライアスがミスしピンチにはなったがそんなに苦戦せずクリア。装備や暗黒水をしっかり厳選すれば余裕かも。

 

「魔女のお茶会」 

いろいろ条件があるのだが、最終的には錬金術レベル50達成が鬼門。

レベルアップに必要な経験値が加速度的に増加するため50になるためにはかなりの日数が必要になる。

ただ、調べなければ分からなかったのだが、1つずつ錬金した時とまとめて錬金した時の経験値がひとつずつの方が大きいため、一つずつ連勤すればなんとかなる。

おすすめは新天地レーション。全ての材料がパメラ屋の登録可能なので、材料の面で困ることがない。

メルキシル剤もユニコーンの角以外は登録可能で経験値も高めなのだが、ユニコーンの角が手に入りにくい(実はパメラ屋の初期登録アイテムにあるのだが、使い道がないため上書きしてしまっているケースが多いと思われる。)

 

「人気者の今日」

酒場で好感度を上げられる全キャラのスチルを見る。

 

注意点が何個かあり、

1.好感度は60までは探索同行や戦闘時のサポート?(いまいち何で上がるかよくわかっていない)で上がるため、戦闘参加キャラは全キャラ60まで早急に上げること。その後のイベントはだいたい80必要なので酒場で上げていく。

2.ジオ、フアナ、ルーフェスは戦闘に参加せず、だいたい50必要なため、戦闘キャラより酒場で上げる分が多い。見かけたら早めに。

3.エスティの温泉探しイベントや、ジーノの修行イベントでのステルクなど他のイベントで急にキャラがいなくなることがある。

4.ロロナのラストイベント パイ屋建設は建設ポイントが100必要になるのと、30日必要。

ギリギリで取り掛かると間に合わなくなるので注意。

 

最後にてっきりイベントスチルは1人1つだと思い込んでいたが、実はフアナだけ2つある。(酔っ払いと水浴び)私はエスティが温泉探しの旅に出て、ロロナのパイ屋もポイント貯めと建設でかなりギリギリセーフ!となってもトロフィーが取れないためめちゃ焦った。

ちなみに水浴びは好感度を上げて水源の森に行くと取れます。