トロコン日記

ps系のトロコン日記。主にps5を使用しています。

15 ルーンファクトリー4 スペシャル

f:id:kumagorou0418:20240819085832j:image

 

ジャンル アクションRPG

プレイ時間 225時間

トロフィーコンプ日 2024/8/15

最終トロフィー ゴールド「高レベル記念」

苦労したトロフィー 同上、ゴールド「全ての人と仲良くなった記念」「全て出荷したで賞」「子供ができた記念」、シルバー「モンスター小屋記念」

 

ゲームの感想

レベルや装備の概念があるアクションゲーム。

ps4タイトルをps5でプレイしていたのだが、ロードも短く、ワープやファストトラベルなどプレイしやすい工夫が満載で、ストレスなくプレイできた。ストーリーもとても良い。

一方でやり込み要素は相当あり、そういうのが好きなプレイヤーにもおすすめ。

 


トロフィーの全体的な感想

ランダム要素が多いが、感覚的にそこまで発生が渋いわけではないので、回数を重ねていけばそのうちできるのではないかという感想のうちにトロコンできた。一方でゲーム内で時間が進んでいくのだが一定の季節でないと得られないアイテム等もあるため、タイミングが悪いと1年後ということもある。

私はストーリークリアまでは一切攻略を見ていないため、クリア後にアイテム集めに奔走することとなった、がそれでも子供ができるまでに全て集め終わったので、そんなに急ぐ必要もないのかも。

 

トロフィーごとの感想

「子供ができたで賞」

このトロフィーを取るためには、異性の好感度を一定以上上げ告白→恋人になりキャラ固有の必須イベントを起こしプロポーズ→結婚し数十日経過すると配偶者が子供が欲しいと聞いてくるのでイエスと答える→数十日後に出産

という流れ、なのだがイベントが鬼門。

イベントはその日の朝に起きるか起きないか決まり、どのイベントになるかは完全にランダム。結婚に必要なイベントが出なければ結婚できない。

また、祭り前日と当日にイベントは発生しない。なお、私はマーガレットを選択したが、必要なイベントは複数あった。キャラによって個数は違うのかも。

私は前述の通りストーリークリアまでは攻略を見ておらず、そんな仕様は知らなかったので、たまたま街を歩いていて出くわすイベント以外は未消化だったことと、お祭りはオーダーで中止できるのだがトロコンのためにお祭り中止は負けかな?という感じがしたので、結婚イベントが揃うまでかなり時間がかかり、それまでに出荷箱をほぼコンプ(子供を含め家族3人で行かないと取れないホワイトストーンだけ。)しており、レベル1000にするために必要な材料を買う金も貯め終わっていた。

とりあえずトロコンを狙う人には、毎日必ず街を一周して、未消化のイベントを減らしておくことをお勧めする。

 

「高レベル記念」

レベル1000到達。

ストーリークリアで100強くらいだったので、900くらい上げないといけなかった。序盤からレベル上げアイテム(不思議なあめ的なやつ)がたまに手に入るのだが、感覚的にイベントでしか手に入らない、

と思いきや調合で作成可能。

材料は黄金花と後半追加される植物ではあるが、一度出荷すれば全て花屋で購入可能なので、金さえあればなんとかなる。(なお初め気づかなかったが、作物・花の販売数が決まっているため、出荷物が増えていくと販売品がランダムになる。日付が変われば販売品も変わるため、必要なものがない場合は寝よう。)

また、星のペンダントの経験値アップはこの薬にも適用されるので、必ず装備しよう。

ちなみに金は料理カブヘブンの材料を雑貨屋で買って、料理を作成して売るだけ。料理レベルが高いため、1回で作れる数に限りはあるが、お風呂や料理で回復しながら作り続ければ問題ない。

 

「全ての人と仲良くなった記念」

子供の時にも書いたが、ストーリークリアまで気にしていなかったため苦労したやつ。

1日1回話しかけるとポイントアップ、好物をあげるとアップなのだが、他のトロフィーの作業量を考えると話しかけるだけでいいかも。

セルザ、ヴォルガノン、ブロッサムは冒険に連れて行けないので積極的に上げたい。

 

「全て出荷したで賞」

その名の通り全て出荷する。

スキルレベル80以下のレシピは食堂で買えるパンで覚えられる。以上は裏ダンジョンシアレンスの迷宮の最下層攻略報酬でランダムで手に入る。

(ダンジョンは問わない)

また、マップ上の一定の場所で手に入るアイテムがあるのだが、このアイテムは日によって固定、マップ切り替え時に存在判定(感覚的に7割くらいある)が行われ、その日であれば何度でも取得可能となっている。

なお、レアアイテム狙いの時はアイテムドロップ率がアップする指輪を、レアな空き缶と四葉のクローバーで強化したものを常に装備(めんどくさかったので大きな四葉のクローバーは合成していない)

以下それぞれの注意点とストーリー攻略中に手に入らなかったアイテムの解説。

作物 

注意点 巨大化作物と通常作物は別扱い。

黄金花

青→緑→赤→白水晶の花の出荷ミッションを、順番にこなすと追加される。出荷しておけばミッションが追加されていなくてもクリアの記録は残り、ミッションが追加された瞬間にクリアになるので、ゲーム開始早々青を回収すること。

ちなみにミッションクリアで雑貨屋で種や花が販売されるようになるが、青水晶花のミッション自体は結構めんどくさいものをクリアした後に追加されるので、ミッションが追加された時には春ではなく進行できないということが多い。回収した種を一つはとっておくことをお勧めする。

無力のリンゴ

天候が台風の時にしか出てこないモンスターのレアアイテム。

確率はそんなに低くないが、1日1回しか戦えないため、何度でも戦える裏技を使おう(モンスターを倒し、アイテムがドロップし、エリア封鎖が解除されるまでの間にワープを使うと、アイテムはそのまま再戦できる。)

なお、このアイテム武器に合成するとマイナス効果を反転する、という効果があり、最強武器を作るのには必須らしいので、そこを目指す人は5個は集めたい。

極上きのこ

マップアイテム。それ以外の利用価値が一切ない。YouTubeとか見ると取れるポイントは意外と多い。確率は低めだが、毎日畑に水をやるのと合わせて見に行っていればそのうち手に入るだろう。これだけを探すのはかなり苦痛だと思う。

 

薬品

最終的に全て作れるようになるので、手に入れたらどんどん使ってOK

 

武器

武器は圧倒的にレベル80以上のレシピの数が多い。先にも書いたが武器上級レシピパンは他のパン(装飾・薬品・料理・農具)とのランダムなためかなり集めるのは大変。だと思うのだがなんだかんだで武器パンがドロップしそんなに苦労せずコンプ。出ないわけではなかったが、コンプしているパンは出にくくなるとかあるかも。

武器は材料を消費して作ることになるが、何個か手に入れづらいアイテムがあるので注意。

 

防具

基本的には武器と同じ。

四季のヘッドドレス 

これの材料にそれぞれの季節のヘッドドレスがあるが、そちらは作成ではなくてそれぞれのマップの泉に対応する種類のアイテムを投げ込みお礼としてもらう。作成できないので注意。

 

装飾品

武器と同じ

 

食品

食材である牛乳や卵の上位品がハードルが高め。

早いうちにコケッコーやバッファモーをテイムし好感度を上げておくと楽。

また魚は購入可能なのだが釣って一度でも出荷しないと販売品に出てこない。逆に一度でも出荷すれば出てくるので、何度もレア度の高い魚を釣る必要はない。

 

大きさと色の濃淡である程度判別可能、だが結構めんどくさい。

普段大会と、たまにしか釣りをしない中で手に入っていなかったのはフグ、岩石魚、ヒラメの3種類だった。

 

その他

まずスキル・呪文は全てどこかの宝箱から手に入れられるはず、私は未所持のものを探したが全て手に入るものだった。

無心剣・パラレルレーザー

秋のマップの道が繋がっているのに通れない場所に、台風で雷が落ちている日に行くと、木が倒されて取りに行けるようになる。知らないと取れない。

竜幻石

他の上位の鉱石もそうだが、採掘レベルが50以上にならないと取得できない、ことに加えてこのアイテムは武器作成でかなりの数が必要になる。レオンカルナク最下層でそこそこ取れるので集める時に最大量集めておこう。

カブの奇跡

マジで出ない。カブ頭のゴーストから低確率でドロップするのだが本当に出ない。最終的に2つしかドロップしていないはず。これも武器に使うアイテムだが一度出荷すればトゥーナからランダムで買えるので(こちらは3回くらい出た)初回は出荷しよう。

すごい屑鉄

調合失敗した時に低確率で取得可能。感覚的に50個に1個くらい。失敗する方法はレシピを使わない調合で、株の種を選ぶだけ。

グリッタ輝石

キラメ木を育てるとそこそこな確率で入手可能。知らないと手に入らない。

丸い石

ヨクミールの森の滝のところでそこそこ釣れる。

知らないと手に入らない。

10倍鉄、倍鉄

ルーンプラーナ初期位置より右上に進んですぐのところにいるチロリがたまに鉱石チロリに変化。通常が倍鉄でレアドロップが10倍鉄。

両方ともシアレンス攻略のためには必須で5個ずつは集めたい。

集め方として、鉱石チロリは30匹に1匹くらいしか出現せず、HPが4しかないので、通常武器だと1つしかドロップしないが、すごい屑鉄で作った武器は1ダメージしか入らず、攻撃1撃につき1つドロップするので、1体で4つドロップさせることができる。そうするとそこそこ手に入る。

遮光石

秋マップの突然暗くなるエリアの採掘で取れる。暗くなってもよく見れば石があるのは見える。

ホワイトストーン

子供ができ3人家族になった後、帝国領の左側から通れる先にある白い柱から取れる。

三蔵胞子

何曜日かにしか出ない巨大キノコのレアドロップで、ドロップ率も低く、ボス戦ではないのでワープ再戦が使えずロードするしかない。実はシアレンスでも出るので、レベル上げがてらそちらでも。

ルーンの結晶

2章ラスボスドロップもあるが、ルーンプラーナ最上階の2匹の石像がいるマップの先端の飾りにあるマップアイテムの方が楽。極上きのこより出やすいイメージ。

武器の材料として非常に多く使用するので、出る日に当たったら夜まで回収すべし。

風の竜牙

セルザのレアドロップ。

シアレンスの最下層で何度でも戦えるが、セルザのダンジョンだけ他に比べて2階層深く、ドロップもそんなにしないのに、武器の材料として結構な数が必要。さらに、たまたまかもしれないが、一度もトゥーナによる販売がなかった。

ヌッシーのうろこ

序盤にたまたま釣っていたので苦労はしなかったが、かなり出ずらい。

愛の結晶

なんかイベントでもらった気がするのだが。

アクセサリーの材料で結構な数必要。

たまたまだと思うが、トゥーナの店でしょっちゅう販売していた。好きなのかなこのアイテム。

ふわふわモフモフ毛

モンスタードロップはかなり出づらい、がモフモフ祭りで手に入る。モフモフ祭りはどんどんアイテムが出て、先に出たアイテムは消えてしまうので、消える前に回収したい。

レシピパン

レシピを覚えるだけでなく、レシピパン自体も出荷する必要がある。私の最後の一個は出荷し忘れていた武器上級レシピパンだった。

 

「モンスター小屋記念」

シルバーなのだが、精神的には一番大変なトロフィーだった。

モンスターを全種類集める、とかではなくモンスター小屋をフル改造すればトロフィーゲット。

モン小屋は畑一つにつき二つずつ設置でき、それぞれ5部屋まで増築できる。増築には木材、石材、王子ポイントが必要、なのだが木材と石材がこのゲームで唯一使い勝手が悪いところになっており、尋常ではないストレスになる。

まず、全てのアイテムがそうだがアイテムは1枠9個までで、10個になると2枠目になる。

また、出荷箱や整理箱はメニュー画面から素早く移動できるのだが、木材・石材置き場にその機能はなく、持ち上げて投げ入れるしかない。なお、投げ入れないと使えないので、手持ちから改築に使うということはできない。

そのため9個ずつ持ち上げて投げ入れるというのがかなりのストレス。

重ねて必要個数がぶっ飛んでいて、増築の状況に応じて必要な数が増えていくのだが、ラストの畑の5段階増築がそれぞれ5000個くらい必要。2つあるので×2。

さらにさらに、石材はフィールドで採掘でき、木材はそれに加えて木を栽培し切り倒せば手に入るのだが、当然その程度では全く足らず、最終的には金を貯めてアーサーから購入することになる。1つ500円。

アーサーの品揃えは完全にランダムであり、部屋にいる時しか購入できないため、パーティーに誘えないとせっかく購入品として入っていてもほとんど個数が買えなかったりする。ちなみにアーサーは雨の日以外は基本部屋の外にいる。

リストに入っておりパーティーに誘える時はチャンス。木材置き場をアーサーの部屋に持ち込み.買っては投げるを繰り返そう。なお夜8時以降は売ってくれないので注意。

最後に王子ポイント、ラストの開拓でそれぞれ9999必要になるが、ここまでやりこんできたプレイヤーならたまっているだろう、が,1点注意。お風呂の国営化をしないこと。私はこれをしてしまって王子ポイントが不足してしまった。

王子ポイントはデイリークエストが一番効率がいいので、忘れずにやっておくと不足しないかも。

購入の手間・タイミングのランダムさ、格納の手間から単純作業になり、その圧倒的必要個数の多さから、最強にめんどくさいトロフィー。

対策として序盤からアーサーを毎日チェック(7時頃にポコの店の階段で待ち構えていれば捕まえられる。)し、木材・石材の販売があればパーティー勧誘する。というのが良いと思うのだが、以外と1つの値段が高くパーティーに誘って1日中買い続ければ100万とか普通に使う。カブヘブンが解放されている終盤なら余裕だが、序盤というと金が足りない気がする。そのため現実的ではないかもしれない。