トロコン日記

ps系のトロコン日記。主にps5を使用しています。

未完07 テイルズオブアライズ

ストーリーはクリアできたが、トロコン途中で時間切れ。

再会は数ヶ月先になるので、現時点の備忘録。

 

ジャンル アクション

プレイ時間 56時間

トロフィーコンプ状況 36/48

未取得

プラチナ、サブクエ70、武器100、ジュエリー30、称号スキル400、レベル100、ギガント20討伐、修練場最上級、アーティファクト20、プロセラシルフ、裏ダンジョン、高難易度ボスラッシュ?

 

ゲームの感想

とりあえずストーリーはクリアしたので。裏ダンジョンにもストーリーはあるが評価はそんなに変わらないと思う。

昔からテイルズは大好きだったのだが、ゼスティリアで失望し、その後の作品は未プレイ。

そのため期待度がとてつもなく低かった。

が大きく上回る素晴らしい作品だった。

ボリュームは少し少ない気もするが、その分シンプルで感動的なストーリー、キャラもテイルズ王道の男女3人ずつ6人パーティーなので整理されていてとても綺麗。戦闘システムは簡単でド派手、難易度は変更してないのでよく分からないが、ノーマルでやる限りストーリーで普通に戦って上がるレベルでちょうどいい感じ。

やり込み要素は、テイルズにしては少なめ。

ミニゲーム的なものは釣りしかなく、これも全国各地で購入したり拾ったりしてルアーを集め、全国の釣り場で魚を釣るだけ。一番上のランクの釣竿が全種類釣った後なので、中級の竿を手に入れた後は同じことの繰り返し。後から44種類全て集めるとなるとちょっとめんどくさいが、ゲーム中に楽しみながら集めていればそんなに苦痛ではない。

全体的にストレスを感じることも少なかった。

フルプライスじゃちょっと物足りないが、ベスト版なら大満足、プレステ+で無料ならなんの文句もない。

 

未トロフィーと今後のプレイ

プラチナ含めて未取得は12個だが、やることはそんなに多くない。

まずレベル100のトロフィーが残っているので、裏ダンジョン攻略と同時にレベル上げを進めるが、サブクエは強敵討伐しか残っていなく、ギガント・アーティファクトはその関連、闘技場・プロセラ・シルフ・ボスラッシュ要レベル、なため、ひとつ目はレベル上げ。

次に武器・ジュエリーのために金稼ぎ。ただジュエリーはハードルが低く、武器は最後に全てのアイテムを売って武器を作ればいいので、多分余裕。

ということで裏ダンジョンを進めながら100レベルを目指し、倒せる時点で残っている戦闘系のトロフィーを取りに行く。


取得済みトロフィーの全体的な感想

全体的に親切なので余裕。蒐集系も分かりやすいし、時限イベントもないためクリア後とかにもどうにかできる。 

 

トロフィーごとの感想

「ゴッドアングラー」

上でも書いたが全種類釣る。攻略を見ないとどのルアーで釣れるのかが分からないので大変だが、それさえわかれば後は作業。

魚によっては買取金額も高め。

 

「みっしりふくろう」

フクロウコンプ。

仕様として初期で配置されている32匹については、そのマップに入った時にフルルが教えてくれ、近づくとフルルが常時出現するようになるので探そうと思っていれば見つけるのは容易。私も取り逃がしは1匹だけ。

一方で追加の6匹は32匹コンプのじてんで出現するためどこかが分からない。

1匹だけよく分からないが、基本はスルド関係の場所にいる。

 

「止まらぬおしゃべり」

スキットを300個見る。

全量320らしいのでフルコンプではない。

その時にしか見られないスキットは多いが、野営でまとめて見返すことができる。

 

「壁を壊す者」

全員と絆を結ぶ。

野営時(宿屋だと発生しない)に話をするかという選択肢が出て、5回会話をすると1人クリア。

ゲーム内時間で1時間経過しないと会話の選択肢が復活しないため、単純計算で25時間かかる。

シオンが、町の宿屋に着くと、今日は屋根のあるところで寝られそうね。と必ずいうため、なるべく町で寝たくなるが、心を鬼にして野営にしよう。