トロコン日記

ps系のトロコン日記。主にps5を使用しています。

07 ファークライ5

f:id:kumagorou0418:20240205232659j:image

ジャンル オープンワールドアクション

プレイ時間 時間

トロフィーコンプ日 2023/10/16

最終トロフィー ブロンズ「アーケードマニア」

苦労したトロフィー 同上、ブロンズ「アーケードコンペティター」「アーケードハンター」「仲良し」

 

ゲームの感想

かなり不満が多い。

良かった点としてはいわゆるミッションが同じことの繰り返しではなかったこと。多種多様なサブイベントや宝探しでも色々と工夫があり最後まで飽きないようになっている。

だがこの飽きないというのにも不満点があり、このやり込み要素がゲームクリアに関係ないというところ。サブイベントどころかメインイベントもクリアしなくても先に進む。しかも進めるではなく強制イベントで進んで、強制イベントをクリアすると敵の警戒レベルが上がり頻繁に敵に襲われるようになる。すなわち楽しんでサブイベを進めた結果、サブイベができなくなる。

これがかなり大きく、せっかく綺麗なオープンワールドなのに自由に探索できない(空飛んでると敵の飛行機に撃ち落とされ、車や船で走っていると突然ロケランが飛んできて爆発なんてことも)上に、ファストトラベルでリスポーンしても速攻見つかって死亡。

ゆっくり探索ができるのがそれぞれの地区のボスを倒した後。

次にシステム面。オープンワールドなのに登れない壁や障害物が多く、また登れるものと登れないものの区別もつかない(高いところのグラップルは除く)

最後にストーリー。日本語訳のせいなのか、そもそものストーリーのせいなのかは不明だがなにを言っているのかよかわからないシーンが多く感情移入ができない。その結果ラストシーンまでなにやってるのかがよく分からず、意味不明なトゥルーと背景がよくわからないバッドという最悪のエンディングを迎える。

そういえば、第一エンド見ないでゲーム消しちゃったな。後でYouTubeで見ておこう。

 

トロフィーの全体的な感想

この手のゲームにしては珍しく、

トロコン=100%クリアではない。

基本収集物は複数ある中の1つゲットすれば良く、車のスタントなどもエリアで1回クリアすればOK。サブイベントどころかメインイベントですらコンプする必要がない。

そのためトロコンしたがゲームとしてはかなり中途半端ということになる。

一方で数個あるオンライントロフィーはかなり鬼門

 

トロフィーごとの感想

「アーケードマニア」

アーケードモード、ソロor coopで注目マップを10個クリアする。

重複マップが可能かは不明、めんどくさかったので1回1回違うマップを選び10回目で取得。

正直私自身ステルスがあまり好きではないので、何の意味もないステルスチャレンジはただの苦痛(作中で意味のあるステルスとかなら全然可能なのだが)。

救いなのは注目マップのほとんどはUBISOFTが作った公式マップなので、メチャクチャ難しいものはそんなになく、ただ苦痛な作業だった。

せめて3回にしてほしい。

 

「アーケードコンペティター」、「アーケードハンター」

どちらもアーケードマルチ限定。

コンペティターは注目マップで10ステージ勝利、ハンターは100キル。

人がいる状態なら楽勝と思われるが、私が始めた時点では過疎っており、クイックマッチは全くマッチせず、ロビー選択は1回目は1部屋だけ、2回目は全て鍵付き、という状態。

そのため友人と協力してクリア。

コンペティターは注目マップで選んだステージで片方が1キルしてタイムオーバーまで放置、を繰り返し。開始から2時間くらいで2人とも取得。一応ステージは毎回変更

ハンターは狭くてスコップがあるステージでひたすらスコップ投げ。

どちらもただの作業でとてもつまらない。先ほどのと合わせてこちらも3勝、30キルで十分

なお、もう一つのアーケードトロフィー、レベル20まで上げる、はこの3つをやってれば勝手に取得されているはず。

 

「仲良し」

フレンドとミッションを3つプレイする。

私は別に苦労はしていないが、この作品マッチング機能がないらしいので、一緒にやる人がいないと取得不可。

 

「経験済み」

獣狩りと魚釣りのチャレンジをコンプする。

タカ以外は余裕。

タカは小さくてよく見えず、撃ち落としてもどこに行ったかわからなくなるというダブル苦行。

サブイベントの中に、山の頂上にタカの羽を取得するというものがありそこで大量発生するので、そこでコンプすることをおすすめ。

 

「デスフロムアバブ」、「エースキラー

どちらも敵にやる必要はないので自分でガレージから出したものでクリア可能。

ガレージから出した車両は次の車両と重なっていると消えてしまうみたいなので少し動かそう。

 

「チャンス到来」

石か缶で敵の注意を15回逸らす。

カウントが確認できない系。

とりあえず敵が見えたら下ボタン連打してればいつのまにか取れてる。

 

「爆弾サプライズ」

破壊工作で5人殺す。

本編ラストトロフィー

破壊工作はパークで取得しないと使えるようにならないので注意。

楽なのはカルト基地で増援を呼ばさせて、来た車に破壊工作をしかかる。