トロコン日記

ps系のトロコン日記。主にps5を使用しています。

08 ジャッジアイズ

f:id:kumagorou0418:20240205232722j:image

ジャンル アクション

プレイ時間 82時間

トロフィーコンプ日 2023/11/25

最終トロフィー ゴールド「名探偵」

苦労したトロフィー ゴールド「KAMGO完全制覇」「サイドケース制覇」

 

ゲームの感想

キムタクが如く。

龍が如くの主人公がキムタク(ゲーム名は八神)版。主人公が元弁護士の探偵という性質上尾行や張り込み、裁判の要素もある。

ストーリーはよくできており、サブイベントやミニゲームも豊富。一方で一つ一つはよくできているが昔のゲームや運が絡むゲームも多い。

またシステムとして、龍が如く共通のファストトラベルがタクシー乗り場まで行かないと使用できず、敵の一定の攻撃で負う致命傷が、マップ北の地下、もしくは専用アイテムがないと直せないため少々面倒。

 

トロフィーの全体的な感想

苦労したトロフィーがどちらも制覇となっていることからも分かるが、ともかくコンプリートしなければならず、手間がものすごくかかる。

さらに自分が苦手なジャンルや知らないゲームが入ってるとさらに難易度が上がる。

 

トロフィーごとの感想

ゴールド

「KAMGO完全制覇」

1番の鬼門。

KAMGOとはゲーム内でコンプリート要素を記録する図鑑のことなので、要するに図鑑全コンプ。

かなり辛いのが何個かある。

1.GAビル建設

クラウドファンディングで1フロアずつビルが立ち、8フロア?くらい建てるとクリア。ラストは700万とかになっており金がかなり必要。

一応スキルにより1メモリ投資した後に放置すると半分まで貯まるのだが、かなり時間がかかる。

終盤の金稼ぎとしてすごろくがあるが、そのためにはチケットが必要になり、フリーパスがないとかなりきつい。

さらにこのフリーパスをゲットするのがしんどい。全部で6枚集めることでフリーパスゲットとなるが、大半が運要素の強いギャンブルの交換景品な上、鬼門のドローンレースもある。

ドローンレースはかなり難易度が高く、最後のカップで優勝は何回も練習しないといけない。

なお、クラウドファンディングの支払いから次のクラウドファンディングが出るまでそこそこ時間がかかるため、お金が貯まったらなるべく早めに支払っておきたい。

2.ドローンレース

難関なミニゲームが何個かあるが、一つ飛び抜けて大変なのがドローンレース。

上記フリーパスを取得するためカップ総合優勝があるのだが、実はそれを超えるラストカップを全て1位でクリア、と各ステージ規定タイムをクリアというのがある。

そのためフリーパスを取るときに全レース1位を目指したい。

ちなみに、ラストカップは全10レースで、各レース開始時にセーブができるが、レースで負ける、リタイアするとそのレースからやり直すことができないためメニューからタイトル戻りorソフトリセットが必要になる。非常にめんどくさい。

ちなみにネットにたくさん出ているがドローンレースの攻略法を簡単にまとめると、

1.ステージ1.2.6.7以外はフレームを金剛にする。最高コストのフレームは体力が少ないため、それ以外のマップでは死ぬ。

2.加速よりイン。また加速を全て取らなくても規定タイムは切れるので危険な加速は取らず安全重視。

3.急がば回れ。ビルの中を通るステージは壁に激突しタイムロスになることが多いため、多少遠回りになってもまっすぐ通れる道を探したほうが早いことがある。

 

といった感じ。私もYouTubeを参考にクリア。

3. その他ミニゲーム

一番評判が悪いのは麻雀

敵の和了率、一発率がかなり高く、ルールを知らない人からすると苦痛以外の何者でもないらしいが、私は麻雀が好きなので特に苦痛にならずクリア、わりょりも九蓮宝燈以外は自力でクリア。

アウトランやバーチャ2など昔のゲームは画質や操作性がよくなく何度もやると結構ストレスだが、前にやった龍が如くとゲームがかぶっていたため、楽々クリア。

将棋は詰将棋は自力でクリアしたが、10勝はナビにお任せ。めんどくさくて無理。

バッティングセンターは投げてくる位置が決まっているので余裕。

4.その他

バトル系は意識して使っていれば他のがコンプする間に概ね終了しているはず。ブースト、武器攻撃、三角飛びは意識して使おう。

飲食系は食べ物はスキル取得で無限食事にできるようになるので一瞬で終了。飲酒は限界きた後に買っておくソフドリを飲むとまた注文できるようになるので、ちょっとめんどくさいけど余裕。

 

「サイドケース制覇」「神室町の頂点」

神室町の頂点取得条件である亜門が、それ以外のサイドケース全てクリアで出てきて、倒すとサイドケース制覇になるので実質同じトロフィー。

亜門以外のサイドケースは大変なものはなく楽しんでやっていれば終わる。

亜門はルールがわからないと即死、分かっても操作ミスで即死する。

亜門のルールとして

第1形態

これまでの亜門と同様に同じゲージ攻撃は2回目から極端にダメージが下がる。また、亜門のつかみ攻撃によりスマホを取られてしまいショートカット以外のアイテムが使用不可になる(取られず第2形態まで行くとそのまま使える)

第2形態

八神と同様に赤と青のスタイルを切り替えて戦う。この際同じ色にしておかないとダメージと吹き飛ばしがとんでもないことになり、普通に1コンボで死ぬ。

第3形態

2に加えてバリアを張ってきて、ダメージが大幅に減少する。

 

そのため私がやった戦い方としては、

ゲージマックス酔っ払いで、酔拳・またぎ投げ・走り攻撃・ブーストフィニッシュのゲージ攻撃で一気に体力を減らし、自然回復の仙薬とバースト回復系の栄養ドリンクを使いながら色に気をつけてひたすら攻撃。

感覚一定の時間で色の切り替えがあり、切り替えのタイミングで八神が何かしていると切り替えができなくて死ぬのでちょっと時間が経ったらあえて攻撃をしないで切り替えてから攻撃するようにしたら安定。

 

「名探偵」

EX HARDクリアで、前提として1周目でこちらのスキルを全開放していれば攻撃力の面で困ることはない。一方で敵の攻撃力もかなり高く油断するとあっという間に体力がなくなるので回復は早めに。ちなみにEX HARDはゲームオーバーでタイトルに戻るのでこまめにセーブしよう。

私は1回油断して虎牙の部下に集中砲火を浴び死んだのと、漫画読みながらイシマツの尾行してたら普通にバレてゲームオーバーに。

あとはラスト普通に警備員に負け。

ちなみにラストまではこまめにセーブや物資補給ができるので割となんとかなるがラストはなかなかきつい。

法廷前がラストセーブポイントで、そこから法廷、神室町連戦、創薬センター連戦(銃持ちが複数いる警察や、普通に強敵な警備員戦)からラストの黒岩(1回倒しても薬で復活する)まだノンストップ。そのため回復アイテムは全てマックスまで買い込むこと。またこのゲームはブースト状態にしておけばダメージが発生しないので、ゲージが大事。なるべく黒岩まで栄養ドリンク系を温存したい。なお道中の椅子や机などを破壊するとゲージが回復するので、神室町と警察2戦目の後は徹底的に物を破壊することをお勧め。置いてある車椅子を蹴り壊す主人公、マジ鬼畜。

 

シルバー

なし

 

ブロンズ

「ドローンマニア」

全種類購入が必要なため、お金もかなり必要だが、素材もギャンブルの交換所にしかないものも多く地味に面倒。

 

「物資補給」

気づけば大したことはないのだが、ヘッショや討伐数のKAMGOを終わらせた後から気づくと地獄。同時に進めるべき。

 

「ジゴロ八神」

・・・

そもそもトロフィーの中身を勘違いしてました。

4人の彼女候補と付き合う、ではなく、4人の彼女候補から告白される、でした。

普通に付き合わないといけないと思ってたので4股かけてた。最初に付き合うことになった女の子が前に彼氏に裏切られて人間不信になっていて.心を開いてって話だったので浮気するのめちゃ罪悪感だったのに!普通に振ってよかったのか!

ちなみに歌の子と、月乃の告白が同じタイミングで出ていて、場所も同じ八神の部屋で、振っちゃいけないと思ってたので、月乃にOKした直後同じ場所で歌の子にもOKしてます!鬼畜すぎる笑