トロコン日記

ps系のトロコン日記。主にps5を使用しています。

06 ゴーストリコン ワイルドランズ

f:id:kumagorou0418:20240205232638j:image

ジャンル オープンワールドアクション

プレイ時間

トロフィーコンプ日 2023/2/10

最終トロフィー シルバー「最高へのこだわり」

苦労したトロフィー 同上、「伝説へのハンター」、「一部始終」、ブロンズ「巧妙な罠」、「集団爆破」、「チームワーク」

トロフィー取得の感想

まず最高のこだわりを取るためにだが、普通にストーリーをクリアするだけでは能力グレードアップのための物資が全く足りず、その他コンプ要素と共に長時間物資集めを行う必要がある。

とはいえ、マップには表示されているので、何パターンかのミッションを繰り返し行うので手間だけではある。

次に伝説のハンター・一部始終は各地に散らばるコンプ要素を集めるだけなのだが、マップがひたすらに広く、要素も数が多い。自分はps5でやっているのでファストトラベル時のロードもそんなに長くはないが、多分ps4だとそこも時間がかかるはず。なるべくストーリーの中で回収できるのは回収しておくことをお勧めする。

巧妙な罠、集団爆破は普通にやっているとほぼ不可能。ネットにもたくさん記載されているが、町の近くに車を停め、1人になった敵を拘束→車に詰め込み、人数になるまで車を複数台用意しまとめて置き、爆破(c4も地雷も撃てば爆発する)。

なお、敵に見つかっても索敵範囲外まで出て戻ってくれば続行可能。ただ敵がまとめて動くので少しハードルは上がる。

最後にチームワーク。

これは先に述べたゲームの特性と、そもそも発売してから時間が経っているゲームというところから今普通にやるのはかなり厳しい。

内容としては、オンラインでマッチングした人とストーリーミッションを3回クリア。ストーリーじゃないとトロフィー取れませんでした。

これが最初の難点で、トロフィーのところにはどのミッションかが書いてなく分からない。

結構な数クリアしたサイドミッションは無駄でした。

また、アップデートややり込み要素の奥深さからマッチング自体はするのだが、ストーリーをやっている人はかなり少なく基本的に物資集め兼レベルあげの人ばかり。

さらに、このゲームのストーリーはただ敵を殺せばいいだけではなく気付かれてはいけなかったり殺してはいけなかったりするものがそれなりにあり、見知らぬ人とこれを共有するのも至難。

結論今このトロフィーをとるのはかなり大変なのでは?

自分は友達に協力をお願いし、色々検証する中で無事取れました。

 

その他

洋ゲーオープンワールドということでバグがすごい。オートセーブなため進行不能バグや進行したくなくなるバグが発生し固定されてしまうこともあり、オンラインストレージの保存は必須。

 

自分が遭遇したバグはこちら

・ミッション進行中に中断したところ、中断する直前に話してた内容を永遠にループして話すように。システム会話も途中でぶった斬るし、ともかくうるさいし、あの状態だったらトロコン諦めてゲーム削除してました。本当にバックアップ取っといてよかった。

・同じくミッション進行中に中断。その基地内の敵に見つかったらアウトなはずなのに、その周辺で敵に見つかったらアウトに。ヘリで近くを飛んでいて対空装置に見つかってもゲームオーバーになるからその地域のクエストが大変めんどくさかった。

・ヘリから降りたらつるつるの岩の間の窪みに。脱出不可

・ヘリから降りたら地下世界に落下。リセット。

 

最後にエンディングについて。

2つエンディングが用意されており、分岐条件は組織壊滅の進行率(初めてクリアすると100%でも1つ目のエンドになるが)。

このエンディングの分岐条件と内容がなかなか納得がいかなかったので、自分なりの希望を記載したい。

 

最終クエストでこれまで一緒に戦ってきた反乱軍が突然裏切り、反乱軍が敵組織と主人公たちに最終抗争を仕掛ける。敵のボスを反乱軍に殺されるわけにいかない主人公達は敵組織、反乱軍の攻撃を掻い潜り、反乱軍のボスと敵組織のボスが戦っている場所へ向かう。

反乱軍のボスは敵組織のボスに殺されていたが、追い詰める形となった主人公達。それに対して不適な笑みを浮かべる敵ボス。

敵ボスは切り札である承認保護プログラムを申請することを告げ、主人公達の管理官に組織のお偉いさんのところに連れて行けと命令、

とここまでは同じ。

バッドエンドは管理官が敵のボスを殺し管理官も犯罪者となる、トゥルーは承認保護プログラムにより犯罪者達の情報を提供する限りは保護され、その後は秘密裏に放逐、だけど悪いことをするならまた主人公達が戦う!と言って終わり。

 

希望エンドとしては、

ボス 承認保護プログラムを申請する

管理官 分かった。どのような情報を提供するのか教えて

ボス A組織の情報を教えよう

管理官 A組織の情報は元あなたの組織の〇〇さんから提供してもらっている。それでは承認保護プログラムは使えない。

ボス ならばB組織の情以下略

管理官 B組織の情報は元あなたの組織の△△さんから以下略

ボス ばかな!ならばとっておきのC組織だ!!

管理官 残念、C組織はあなたの組織の××のアジトを捜索した時に情報を掴んでいる。

ボス 私が考えた最強の組織が、、、

だが私がいればまた作れるのだーーー!

管理官につかみかかるボス。それをいなして一本背負い

管理官 後ろ盾がないとこんなに雑魚なのね。

連れて行きなさい!

主人公達に連行されるボス。ハッピーエンド

 

先にも書いたがトゥルーにするために100%にする必要があり、その中で捉えて情報を聞き出している幹部や、脅されていて助けてあげた幹部がいたのでその設定を使ったエンディング。こっちの方が良くない?