トロコン日記

ps系のトロコン日記。主にps5を使用しています。

未完06 トトリのアトリエ

ジャンル シュミレーションRPG

 

経緯 マルチエンディングでトゥルーエンドに到達したのでいったん中断。

残りはミミ、ステルク、チム、開店、ノーマル

と、ティファナのイベントトロフィー

 

ちなみに、現時点では1回だけロード→別エンディングを行っている(所持金50万はすぐ崩せるので)そのためバッド、ジーノ、ロロナ、マーク、トゥルー(メル)で5周クリア

 

ゲームの感想

アトリエシリーズの最高傑作!

とのことだったのでプレイしてみたが本当に最高だった。システムも秀逸で、一部のボスキャラ以外は戦闘もサクサク。ストーリーもとてもよく、トゥルーエンドの大どんでん返しハッピーエンドも最高だった。

なお、トゥルーが最高すぎたので、トロコンはいったん中断。

残りのトロフィーもいつかはやる。

 

なお、ティファナ以外は全てマルチエンディング関連だが、トゥルーがクリアできたのであとは余裕。(トゥルーは他のすべてのエンディング条件を満たすというもので、個別エンドが時限のものがかなり多く同時進行は結構大変)ロロナ、ジーノは時限イベントがあり、メル、マークはイベントを選択しないと進まないので、時期だけ気をつければ好感度管理は必要なし。そのためミミのレベル49、チムのパイ個数34、持ち金50万未満の終了間近のセーブデータを作っておけばOK。