トロコン日記

ps系のトロコン日記。主にps5を使用しています。

05 イース8

f:id:kumagorou0418:20231017082705j:image

ジャンル アクションRPG

プレイ時間 91時間

トロフィーコンプ日 2023/9/30

最終トロフィー シルバー「悪夢を超えしもの」

苦労したトロフィー なし

 

トロフィー取得の感想

RPGによくある、図鑑100%系のトロフィーが揃っているのだが、ゲーム内のシステムで補完されており、そんなに苦労はしなかった。

ちょっと大変だったのはアクセサリー作成のための蛍石集めくらい。

なお、クエスト100%達成について全て時限であり、可能期間がかなり短いものもあるので注意だが、気をつけていれば問題ない。

また、最後のナイトメアクリアは1周目で準備していたので苦労しなかったが、準備不足だと大変だと思う。

2周目の引き継ぎとして、武器は引き継がれないが防具・アクセサリー、アイテムは引き継ぎ可能、マップの探索率も可能、ロケーションは不可。そのため2周目は序盤から高防御で挑め、バルバロス船長からマップ100%報酬がもらえ(1周目では不可)、魚と料理も集めておくことでハシビロコウとみっしぃも出てきた瞬間に最後まで解除可能。また村強化のためのアイテムを引き継げることも大きい。

1周目ナイトメアトロフィー以外全て取得し2周目を始めた感想としては、まずエクストラゲージ自動チャージの理法具と理法具が複数装備できるようになる探索書が最初から使えるのと、防御力が相当高いので基本戦闘は楽勝。ただし割合ダメージプラス継続ダメージの出血と、延焼はやばい。特に延焼がHPが減るペースが早く、攻撃時間の長いスキルの始めに延焼になるとそのまま死ぬ。

後半は敵の防御HPも高くなり、攻撃頻度も多く、なぜか後半マップ外に逃げて攻撃してくる敵が多く出てくるのでかなりめんどくさくなる。とはいえナイトメアは空き瓶がなくならないので回復薬を使えばゴリ押しできる。

 

ゲームの感想

アクションRPGとしては出来も良く、動きもスムーズでとても良い。

ストーリーは賛否両論あるみたいだが、私的には全然あり。ただ脳内補完してる部分があるので、イースファンは違った感想かも。