トロコン日記

ps系のトロコン日記。主にps5を使用しています。

03 地球防衛軍5

f:id:kumagorou0418:20230830082829j:image

 

ジャンル アクション

プレイ時間

トロフィーコンプ日 2023/8/28

最終トロフィー ゴールド「達成度100%」

苦労したトロフィー 同上

トロフィー取得の感想

トロフィーがほぼ達成度○○%

達成度は、全110ステージ×3難易度(難易度はイージー、ノーマル、ハード、ハーデスト、インフェルノの5段階だが、ハード以上クリアでノーマル以下もクリアしたことになるので3)×4兵種=1320回クリア。オンラインとオフラインは別カウントなので、難しいステージだけ友人とクリア!はできない。画面分割プレイで1p、2pいずれもクリアしたことになる。→全ステージ画面分割でいけば660回でトロコン。

 

私は画面分割してしまうと見づらくなってしまうので、本当にクリアできない、めんどくさい数ステージ以外は分割せずにトロコンしてます。

 

それでは私の感想を。

まず兵種ごととして、

 

レンジャー

ヘリ、バイク未使用(うまく使えないので)

基本囲まれたら死ぬので囲まれない立ち回り、囲まれた時用のリバシュ。

あとはステージ構成に合わせて武器を入れ替えるだけ。遠距離ターミーガン、中距離アサルト、近距離スローター。

探知型スローターでのエイリアンに特攻するのが楽しい。

 

ウイングダイバー

ライジンとビッグバンコアの仕様を知らないと詰む。

ライジン(アルファじゃなくて無印、レベル30台)がエネルギー消費とダメージの比率がちょうど良く、大型種やエイリアンもいける。アルファはダメージは大きいがエネルギー消費も大きすぎて使えるステージが少ない。

ビッグバンコアは容量が大きいだけでなく、球数が増える。特にミラージュが顕著。ビッグバンミラージュ垂れ流しているだけで雑魚は駆逐できる。

あとは意外と射程が長く連射もできるドラグーンランス、自動で敵に攻撃してくれるグレイプニール、短射程だが高威力のファランクスが使いやすい。

ちなみにプラズマキャノンは全くレベルが上がらず、最後まで使い物になりませんでした。

 

エアレイダー

空が見えれば無敵。

洞窟ステージは工夫しないとクリアできない。

とりあえず雑魚用にゼラ、支援要請でKMあたりがメイン。

個人的には105ミリ砲、スプフォデストロイ、ニクス一番下、を多用してました。

 

フェンサー

盾はラスステでしか使ってません。

とりあえずスピアと自動散弾銃で突っ込んでガトリングで破壊orスピアと自動散弾銃で逃げ回って、高高度ミサイルで殲滅。

でなんとかなる。

 

ということでなんとかならなかった→分割プレイでクリアしたステージを紹介。

 

105魔獣の宴 レンジャー

殲滅力が足りないレンジャーでは大量の敵に対応できず、銀キングや赤クイーンを苦労して仕留めてもキング+金アリに殺され数十分が無駄になることもしばしば。

分割でエアレイダー連れて可能な限り空爆+スローターリバシュでなんとかしました。

 

109 第11の船

何度か試したけどレンジャー以外クリア不可。

最終局面の砲台が速い上に固く、極悪すぎるんだけど、ここに来るまでに地道に周りの砲台、途中で出てくるカエルやエイリアンを撃破しないとここまで来れず、というのが最大にストレス。途中セーブできたら分割プレイはしなかった。

ということで、リバシュライサンダーで普通にクリアできたレンジャーでもう3回クリアしてトロコン。

 

最後に最高に気持ちよかった2ステージを紹介

 

89 飛行型壊滅作戦

エアレイダー

KM

フォボス

スプフォマキシマム

ニクス

 

ひたすら敵を巻き込むように支援養成しまくりながらニクスで殲滅。タイミングが一瞬ずれるだけで失敗するので何度も試しました。

クイーンはなるべく早くニクスの砲台で破壊すべき。

 

110 かの者

レンジャー

スローター

リバシュ

探知型

ラスボス相手にガチンコ勝負。

増援のエイリアンは可能な限り出落ちさせ、レーザーから処理。リバシュも早めに使う。

これはYouTubeにもあげてあります。